緑化マイスター
  • 新潟ふるさと村でも倶楽部活動スタート!

    新潟ふるさと村においても、にいがた緑花マイスター倶楽部の活動が開始しました。

    新しいガーデン「球根ガーデン」をほぼ ゼロから皆で造っていきます。

    最初は、既存の植物の掘り取りです。

    アガパンサス、原種チューリップ(球根)などなど。

     

     

    園芸を学び、植物をよく知るのマイスターの皆さん、

    さすが手際が良い(^ ^)

     

    さぁこれからですね!

    ガーデンをゼロから造る楽しみを原動力に頑張っていきましょう!!

     

    NPO法人ゆめまちみどり工房

    渡部 陽子

    緑花マイスター | 2017.05.19 00:37
  • 「香り」のボーダーガーデン 植栽スタート!

    先日、「矢澤秀成先生による花をもっと楽しむこだわりの園芸講座」をいくとぴあ食花にて開催しました。

    テーマは、春植え球根についてです。

    アマリリスやユーコミス、クルクマなどいろんな種類の球根について学びました。

    特にクルクマは火星人(見たことはありませんが・・)をイメージさせるようなユニークな形に皆びっくりしていました。なぜそんな形をしているのか・・。

    そんなことを考えるのも植物のおもしろいところですね。

     

    さぁ、そんなクルクマはウコンの仲間、ほんのり球根にも香りがあるんですよ。

    そこでこの春からスタートする 通称「香り」のボーダーガーデンにこの学んだばかりのクルクマの球根を皆で植えました。この夏の開花が楽しみですね!

     

    その日の午後は、にいがた緑花マイスター養成講座 上級の授業。苗の植付について学びました。

    香りのボーダーガーデンにて、様々なハーブを植えました。香りに癒され、ひとつひとつ植物名や特徴を学びながら、

    丁寧に植えて頂きました。

     

    このガーデンは、にいがた緑花マイスターの皆さんと守り育んでいくガーデンです。

     

    にいがた緑花マイスターの皆さん、今後ともよろしくお願いします。

     

    NPO法人ゆめまちみどり工房

    渡部 陽子

    緑花マイスター | 2017.05.19 00:12
TOP